読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Movies, Music and English

映画字幕ボランティアなどをやっている森野智子のブログです。記事はさしあたりTogetterまとめの再録中心となります。

痛すぎる『ノートルダムの鐘』ヲタの私が実写版『美女と野獣』を観た結果w

久々の更新となってしまいましたが、今回は実写版『美女と野獣』について書きます。 と言っても、内容としては軽めで、「ついうっかりいろんな場面を全力で『ノートルダムの鐘』に脳内変換しちゃいましたよ」という与太話になります。 読み方によっては比較…

『ノートルダムの鐘』のクロード・フロローの役職について~②原作・四季ミュージカル編:聖職者フロローは優秀どころの騒ぎじゃない!?

今回の記事では、まず原作、四季ミュージカルおよびその元になったアメリカ版ミュージカルにおけるフロローの地位を考察します。そして、原作を中心に、フロローの過去や人となりについて紹介します。 ちょっとだけ四季ミュージカルのネタバレあります。

『ノートルダムの鐘』のクロード・フロローの役職について~①映画編:実はフロローは判事じゃなかった!?

今回の記事は二部構成です。まず前半では、ディズニー映画、でのフロローの地位について考察していきたいと思います。後半(後日アップ)では、四季ミュージカルおよびその元になったアメリカ版ミュージカル、そして原作でのフロローの地位について考察します。

マレフィセント~『眠れる森の美女』との違いと関係とミュージカル性

2016年7月8日放送予定の『マレフィセント』についての記事です。最初に言っておきたいのですが…この作品、「アニメ映画『眠れる森の美女』のマレフィセントの真実を描いた物語」といったキャッチコピーがついていますが、実際にはそうではありません。キャラ…

『ノートルダムの鐘』映画&米ミュ楽曲比較考察①『ノートルダムの鐘』

今日は映画『ノートルダムの鐘』スクリーンデビュー20周年!ということで、『ノートルダム』の使用楽曲の解説をスタートしたいと思います。第1回目は勿論、『ノートルダムの鐘』。 作曲のアラン・メンケン様が「自分の書いた中で最高のオープニングソング」…

ディズニー映画における『親』なるものの変遷

//

銀河一痛い(?)ノートルダムヲタが語る四季版ミュージカル『ノートルダムの鐘』攻略法

//

劇場版名探偵コナン『純黒の悪夢』キャラ別見処まとめ(多分ネタバレ回避)

//

『映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』感想まとめ

//

第1回非公式『ノートルダムの鐘』キャラ人気投票まとめ

//

『SHERLOCK〜忌まわしき花嫁』君にこの謎が解けるか?

//

劇場版名探偵コナン『業火の向日葵』から考える子供向け作品における予備知識の扱いについて

//

『ノートルダムの鐘』~フロロー判事と聖職者フロローと『罪の炎(Hellfire)』

//

『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』英語小ネタ解説

//

アメリカ版ミュージカル『ノートルダムの鐘』におけるカジモドと毒親フロロー&ミュージカル版と映画版における「神」のあり方

//

『ノートルダムの鐘』オーディオコメンタリーまとめ

//